HOME   ご入会   江東東法人会について   部会・委員会・支部   行事予定   会員情報
江東東邦人会について
 
江東東邦人会について
 
 
  会長ご挨拶
 
  活動内容
 
  情報公開
 
  「国と特に密接な関係がある」特例民法法人への該当性について
 
  個人情報保護に関する
基本方針
 
  江東東地区マップ
 
  地図
 
 
活動内容

法人会とはどんな団体なのか
 
   法人会は、健全な納税者団体として、誠実な記帳と適正な申告を目標とするとともに、公平な税制と円滑な税務行政の確立に寄与するため、各税務署管内の法人を会員として自主的に設立、運営されている公益団体です。
 『江東東法人会』は、昭和41年7月に公益法人として認可を受け、現在の会員数は2,254社で、江東東税務署管内の法人企業が加入しています。
 
法人会はどんな活動をしているのか
 
 『江東東法人会』は、東京都内各地の法人会で結成されている東京法人会連合会、さらに全国組織である全国法人会総連合の一員として、税法改正、税務行政改善のため、力強い活動を続けており、同族会社の留保金課税の撤廃、給与所得者の課税最低限度の引上げ、その他の要望事項も着々と実現しつゝあります。
  『江東東法人会』は、このほか、経済講演会、簿記講習会、パソコン教室等を開催し、また税務署のご協力を得て、決算法人説明会、新設法人説明会、改正税法説明会などを開くほか、随時、会員の研修会などを開催し、巾広い事業活動を行っています。 全法連が提唱し全国的に展開している「社会貢献活動」に応えて、当地域にとって意義のある活動を企画実施しております。
 
法人会の組織と運営はどうなっているのか
 
 『江東東法人会』は、各地区毎に29の支部にわかれており、また女性部会・青年部会・税務研究部会・源泉部会などの専門部があり自由に加入できます。
  会費は資本金に応じて納入していただきますが、入会金は必要ありません。(専門部会は月額500円の部会費が必要です。)
 
法人会に入会するとどんなメリットがあるか
 
(1) 『法人会ニュース・江東ひがし』と全法連発行の「ほうじん」が定期的に配布されます。
☆居ながらにして税務行政の動向、法人会の活動状況が得られます。
(2) 講演会、講習会、説明会、研修会に出席することができます。
☆無料、あるいは安い費用で、いろいろな勉強を通じて税務・経営知識の向上を図ることができます。
(3) 税務当局との懇談会、座談会にも出席できます。
☆法人会というパイプを通じて、苦情、要望も個別に懇切な回答をいただけます。
(4) 従業員の福祉増進と雇用の安定のための「経営者退職年金」や、経営者のための「大型保障制度」に加入できます。
(5) 地域内の経営者・異業種との交流の機会が得られます。
☆支部、あるいはブロックの研修会に参加することによって、知識を広め、暖かい人間関係を深めることもできます。

  会員サービスご紹介

 
▲ このページの先頭へ


Copyright (C) Koto-higashi Hojinkai All Rights Reserved.